二児ママ めー子のゆる知育*趣味全開ブログ

さいたま市在住 ペーパードライバー歴18年

5歳 3歳 夏休み 平日スケジュール

ようやく夏季保育も始まり夏休みの終わりが見えてきました。

幼稚園ママの皆様お疲れ様です。
いや全人類のママ、みんなみんなお疲れ様です。


来年小学校入学を控え幼稚園最後の大切な夏休みである年長5歳、
お昼寝なしではまだ体力がもたないけれど寝たくない自我爆発中の3歳と過ごす夏休み

正直私の中で過去一精神的にきつい夏と覚悟してたにも関わらず
夏休みの楽しいイベントはコロナのせいで中止中止のオンパレード!

車で二人を連れ出すことができない私は
地獄のような炎天下に言うこと聞かない二人を徒歩で連れ出すわけにもいかず
ほとんどの平日を家で過ごす…(子どもらよ、すまぬ

夏休みの過ごし方についてママ友ともよく話題にあがるので
平日3人で何をして過ごしたか
来年の自分のためにも記録したいと思います。


と言っても基本は週3日で習い事をしている長女に合わせたスケジュール。
長女は現在チアリーディング、ピアノ、スイミングを習っており
ピアノに関しては4月から始めて9月の発表会に出る….(ピアノ開始5ヶ月目…)

ピアノ練習を主軸に唯一の家庭学習であるこどもチャレンジだけは毎日できるように意識

小学校に向けて本来であればもっとワーク中心の夏休みを過ごすべきかと迷ったけれど
大量の宿題や先の勉強のことを考えずに過ごせる幼児期最後の夏休み。

この夏は好きなことをとことんさせようと開き直る!(突然投げやり)


夏休みを終えこの考え方で過ごして思うことは
「いまから◯◯やりたいからママも一緒にやろう!」
が格段に増えたという実感。
やりたいこと、着たい服、持ち物、髪型…等々
自分で決められるようになったかなぁと。

余白のある生活の中で小さなことでもやりたいことを見つけられるのはグッド!

話がそれてしまいましたがこれが我が家の
1日のスケジュール↓↓


【夏休み平日のスケジュール】☆習い事のない日
6:30 起床
〜7:30 弟と自由遊び
読書、(倒れる父母の隣で)ごっこ遊び
8:00 朝食
8:30 ワーク(チャレンジ、ABCマウス)
9:00 ブロック(LEGOマグビルド)
(母はこの間に朝の片付け、掃除機、夕飯の下準備)
10:00 折り紙、塗り絵、工作
11:00 お昼ご飯の準備

12:30 昼食
13:00 弟の寝かしつけ
その間長女は一人塗り絵やブロック、アクアビーズ等好きなことをしてリビングで待つ
13:30 姉ピアノの練習
14:00 休憩 テレビタイム
(だいたい一本映画見ます)
15:00 弟を起こしてみんなでおやつ
16:00 お風呂
17:00 テレビもしくは工作など
18:30 夕食
19:00 自由遊び
19:30 絵本読み聞かせ
20:00 就寝

30分刻みでスケジュールを意識してるお堅い母←


書き出してみると改めて長女主体の1日
夕方少し涼しくなってからは16-18時でガッツリ公園の日も。(そのあとは寝かしつけまで超特急)

弟は基本姉がやることを一緒にやりたい!となるので放置←
でも弟がやりたいと言ってきたことは極力一緒にチャレンジ。

この夏はパウパトロールのブロックミッキーのレゴシリーズを何度も何度も作ったなぁ
親が口や手を出さに作りたいものを形にできるように成長した、、かな、、だといいな。。

ざっとこんな感じです。
来年は長女の夏休みの宿題とさらに体力おばけになる弟の外遊びにがっつり付き合うのかな…
あれ来年のがしんどそう……_:(´ཀ`」 ∠):

がんばれ私☆


めー子




\読者登録とTwitterフォローをお願いします/